寒さに向かう頃

冷たい風の中、なんて可憐に花ひらくのだろう

 

いよいよ冷たくなってきた朝の空気に、思わず身を縮める。

 

秋から冬へ。11月はたくさんの「ご馳走さま」をいただいた。

初モノの海の幸、丹精込めて作られた新鮮で健やかな野菜やくだものに、

皆さまに、ありがとう。

繋がりのある人たちと一緒に楽しむ食事も美味しくて、

こんなに食べものに恵まれていいんだろうか?申し訳ありませんね、

と思いながら、ついつい「お腹いっぱ~い!」の日々が続いてしまった。

 

そして朝、タングスクレーパーで舌のお掃除して、白湯をすすりながら、

身体が重いわけだなぁ、と思う。

 

そんなわけで、少し前から1日2食を復活。

小食にして、空腹を楽しむ!やっぱり身体が軽くなって、

これぞ風邪予防、と納得する。

 

yogaは自己コントロール。

心や身体の存在が気にならず、何気なく過ごせること。

それは呼吸や生活そのものが落ち着いて、調和のとれた状態。

 

一方、同じ地球上で飢えや渇きに苦しむたくさんの人たちのことを思うとき、

なんてお気楽なブログを書いているのだろうと思う。

スワーミ・シヴァーナンダの“Be Compassionate”という教えは、

いつもyogaと共にあることを忘れてはいけない。

(“Be Compassionate”「思い遣る気持ちを持ちなさい」と訳させていただいています。)

 

ある日のシャヴァーサナ・・平安でありますように

 

Pranam & Om