9年ぶりの南インド

ごつごつとした岩山。リシケーシに行くときとは違う景色。

 

 

最高気温36℃の国から帰ってきましたよ~。

日本、寒いです・・でももうすぐに4月ですものね。桜の開花を待ちながら、

インドでののーんびり流れた時間を思い出しています。

 

「時間が来たからいつもの場所にお散歩・・ではなくて、

ちょっとお散歩コースを変えてみたら?」

 

1回の滞在期間は短いものの、年2回リシケーシのアーシュラムに滞在させて

いただきまる12年が過ぎた頃。ある時、夫からの一言にはっとしました。

アーシュラムの生活でのたくさんの気づきや学びは、日本に帰ってからも

日々のヨーガ実践を支えてくれるものとなっているのですが、

そんなインド通いを続けながらも、どこか伸び伸びしていない私がいることを、見抜いていたのでしょう。

 

そこで、北の反対は南!、ヨーガが車の片側の車輪だとしたらもう片側の車輪はアーユルヴェーダ!

ということで、南インドはマイスールにあるアーユルヴェーダ・センターに出かけたのでした。

9年前にも滞在して診断とトリートメントを受けたことのある施設です。

 

首都デリーから国内線とタクシーを乗り継いでの一人旅。それだけで、新鮮&わくわく。

「楽しんできてね~。」と送り出してくれた夫のぶんも楽しもうっと、そんな気持ちで出かけました。

 

 

あちらもこちらもヤシの木いっぱい。

 

 

インディラ・ガンジー空港にあるSurya Namaskar(太陽礼拝)のオブジェ。さっすがインド!

 

これから何回かに分けて、今回の旅を振り返ってみようと思います。

 

Namaste