ねこたちと暮らすこと

机の前の私の椅子、占領されちゃってるけど、わかちゃんにあげるよ。

 

それは去年の夏にもあったこと・・

暑さのせいで胃腸が弱っているのかな?

毛玉がたまっているのかな?

お医者さんに行っても特別心配なさそうで、

消化のいいもの食べて、しばらくしたら症状がなくなっていたから。

 

いつの間にか、わかめはもうすぐ14歳。

高齢になれば不調もあります、人間だってねこだって。

検査結果聞いて、今後のこと説明受けたら、へなへなと力が抜けて、落ち込んだ。

 

 

ママのにおい、気に入ってくれているようで・・こんな顔

 

 

でも、お薬混ぜたごはんでも美味しそうに食べてくれて、症状もおさまってきて、

朝には「ママ、お庭に出ようよ!」ってやってきて、

いっぱいいっぱい甘えてくれるわかめ。

 

あられさんらしい表情。ごはんちょーだい、って。

 

それから、わかめが食べ残したごはんまで食べるから、ずっしり重くなってきた

体で「あーちゃんもッ!」とドタドタ走ってくるあられ。

 

yogaマット好き!

 

それぞれがわき目もふらずごはんを食べている姿をみていると、

この世でねこの姿に宿ったいのちは、ひたむきにねこの日々を

生きているんだって教えられる気がする。

 

そんないのちといのちの繋がりが、日々一緒に暮らすこと・・

わかちゃん、心配しないで、パパやママがついているよ。

あられ、食べ過ぎに注意しながら元気でいようね。

 

Love,