マリーゴールド

いつだってママの笑顔は最高!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨の晴れ間の朝。庭に出てマリーゴールドの花を摘みながら、

ふとよみがえる記憶。何気ないしあわせの記憶。

 

いつだったか朝のチャーイを飲んでいると、「ちょっと一緒に来て。」と

ママが言うので、ついて行ったら、屋上の小さな花壇に満開のマリーゴールドの花!

「ママが育てたの?」

「そうよ。」と、ほほ笑む。

インドでは神様にお供えする花の代表格で、街やお寺のあちらこちらに

マリーゴールドの花、花、花。

 

pushpanjali お供えの花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ、北インドはモンスーンの季節かな。

むせ返るようなマリーゴールドの鼻のにおいが懐かしく感じられる今日この頃。

みんなに会いたいなぁ。

 

Namaste・・