インド家庭料理でyoga

ごちそうが並びましたよ~

 

昨夜は、あるヨーガ講座で毎年行っている、北インドヴェジタリアン家庭料理の

実習でした。

 

地元で採れた旬のいんげん豆やジャガイモや紫玉ねぎ、yoga仲間でもある

野菜農家はらねさんのスペシャルなトマトやキュウリ、色々なスパイスetc.を使って、

クラスのみんなで調理をし、仲良く食卓を囲みました。これもyogaですね。

皆さんとても上手。美味しくて楽しいひとときをありがとう。

 

ヨーガの発祥の地インドでは、ヴェジタリアンの人が多く、お肉や魚を

使わなくても、ヴァラエティ豊富で美味しいカレー料理がいっぱいです。

デリーの友人宅で料理を教わりながら、野菜、豆、乳製品、さまざまな

スパイスを使った食事法は、とても理にかなったものだといつも感じます。

 

そして、“台所薬局”という言葉があるように、食べることはそのままいのちを

養うことであり、生きている他のいのちをいただくこと、私たちをとりまく

自然という環境を取り込むことでもあります。

 

「食」を通して、宇宙はそのままわたしたち・・そんなことを思い出せたら

いいな。

 

Pranam & Om