インドはモンスーン

あまりにかわいいので、お借りしました。

 

数日前にデリーの友人から届いたWhatsAppの「おはよう!」のメッセージは、

雨に濡れる花の写真。

「みんな元気です。1週間前からの雨を楽しんでいます。とても気持ちのいい

気候になってきました。」と添えられていた。

 

この地上のあらゆる生きもの、山も川も空気も風もカラカラに焦がすほどの

熱波の中で、じっと待ち続けていたまさに恵みの雨。強烈な暑さから解放

されて、ほっとした気持ちが伝わってくる。

 

もうすぐ雨が降るのかな・・台風前の今日の曇り空を眺めながら、モンスーンの

ある日を思い出した午後。

 

変わっていく景色、雨のにおい、肌に感じる湿度や気温etc.、さまざまな記憶

 

ところで、日本はどこに向かっているのだろう・・

 

雨の中を走る、走る、荷物を積んで。