DoingからBeingへ

 

パパイヤを買った。重さを量っているお兄さんに、「写真撮っていい?」「OK!」   シャルマ家近所のバザール
パパイヤを買った。重さを量っているお兄さんに、「写真撮ってもいい?」 「OK!」   シャルマ家近所のバザール

 

4月。新年度が始まるこの時期に毎年、母校から会報誌が送られてくる。

母校はキリスト教のミッショナリースクールで、私が学生だった頃から

いらっしゃったシスターが現在の学長さんである。会報誌を開いたら、

そのシスターが書かれたコラムに目がとまった。

タイトルは「現実を心の目でみられれば : DoingからBeingへ」

 

なんと!ふだんyoga生活をしながら大切だと感じていることとおんなじだった。

クラスでアーサナをするときにもお伝えしている。

この宇宙において本当のことはひとつなんだなぁって、改めて思う。

 

あふれる情報、次から次へと色んなことをこなしながら過ぎていく日々の

中で、忘れそうになっていることはありませんか?と自分に問いかけてみる。

 

時に、Doingモードから離れて、たった一つのことであってもじっくりと味わい、

静かにそこに留まることBeing。

そこには無条件のくつろぎや満足があり、感謝があるんだなと思う。

 

このお方たちは、Beingをよく知っていると思う。  シャルマ家まであと5分。
このお方たちは、Beingをよく知っていると思う。  シャルマ家まであと5分。

 

Pranam & Om