Ayurvedaのハーブ Tulsi Project 2016

シャルマさんちのクリシュナ・トゥルシー
クリシュナ・トゥルシーがお出迎え  シャルマさんちの玄関口

 

今日からゴールデンウィーク始まりましたね。

皆さんのご予定はいかがですか?

私は、庭の手入れをしたり、いつもより少し時間をかけて家のお掃除をしたり、

そうそう、たくさんの本や資料の整理をしたり・・その合間に温泉に行こうかな。

 

先日、高島市のyogaクラスの I さんから、Tulsiの苗をいただきました。

早~い!と思ったら、毎年種をとっておいて、まだ寒い頃にハウスの中で

種まきをするのだそうです。

 

高島市のIさんより ラーマ・トゥルシー
高島市のIさんより  ラーマ・トゥルシーの苗

 

yogaクラスの皆さんを中心として、Tulsiを育てはじめて5年目。

ふだんのクラスでも、yogaだけでなく、それと関わりのあるインド文化や

アーユルヴェーダ等、色んなお話をしているうちに、だんだんTulsi仲間も

増えました。

 

もうそんな季節。

今年は、クリシュナ・トゥルシーの種をいっぱい蒔こうっと。

ラーマ・トウルシーはこぼれ種が元気に芽をだしてくれるのを期待して、

少しだけ苗を注文しようと思います。

5月の中旬頃~1ポット2本植え(600円くらい)で届きます。

ラーマ・トゥルシーの苗、直接手渡しできる方でご希望の方は、早めに

ご連絡下さいね。

お問い合わせはCONTACTからお願いします。