夏はやっぱり

エー
いつものドライブインで、お豆のカレー「ダール・タルカ」   UP州

 

暑いですっ!

汗のシャワーを浴びているかのように?汗が流れますが

好きですね、そういう感じ。

そしてまた、今日もカレーを作ります。

わが家の定番お豆のカレーに、時々サブジ(季節の野菜カレー)

 

お豆はお肉を食べないインドの人たちの主なタンパク源。

日本では、手に入りやすい小豆を私はよく使います。

これがとっても美味しいの。

 

ある日の小豆カレー。フレッシュ コリアンダーは庭から
小豆カレー。フレッシュ コリアンダーは庭から

 

ベースに使う玉ねぎは、地物が手に入る季節には紫玉ねぎ。

トマトはyoga仲間ハラネさんちのミディトマト。

インドで使うのは日本のトマトのように大きくないですから。

材料選びも一工夫すれば、本場の家庭の味に近づきます。

 

シャルマさんちのキッチンの野菜かご、カワイイな。
シャルマさんちのキッチンの野菜かご、カワイイな。

 

スパイス数種類に、海の塩とブラックソルト少々で味付け。

3分付玄米に最近は押し麦プラス。ヨーグルトをごはんにかけてもGood!

自家製コリアンダーをみじん切りにしてふわっとね。

 

インドの暑さを思い出しながら、夏の元気の源です。

作り方を覚えたら簡単。季節の野菜やお豆いっぱい、身体が喜びますよ~。

 

 

いんげんとジャガイモのサブジ&豆腐をパニールにみたてて・・
いんげんとジャガイモのサブジ&豆腐をパニールにみたてて・・