あちらこちらで春の始まり

春が始まるよ~

 

立春

朝から日が差し込んで、それだけで、寒さで縮めていた胸が広がりそうな気がする。

やわらかで深い息を3呼吸、肋骨とその中の動きを確かめる。

 

 

バサント・パンチャミーのメッセージ “Basant”という言葉、好き

 

2月に入ってすぐ、デリーのアンビカさんからバサント・パンチャミーのメッセージ。

バサントはヒンディー語で「春」。春の到来を祝うインドのお祭りで、学問と芸術の女神さま

サラスワァティーの誕生日とされる。女神さまに黄色い衣装を捧げてお祈りし、人々も黄色い服、

黄色いお菓子でお祝いするのだそう。鮮やかな黄色は春を表すのですね。

 

 

ここにも“Basant”

 

そういえば、毎年今ごろになると、黄色い花を飾りたくなる。

少しずつ私たちの内なる自然も春に向かっていくのでしょうね。

 

Pranam & Om