夏!2017

 

桜の終わり頃からビーチサンダルのHさんと海へ!夏娘だぁ~。

 

 

梅雨明けはまだですが、

暑中お見舞い申し上げます 2017

 

今日は土用の入り。朝から蒸し暑いこと。

「土用」と言えば夏の「土用の丑の日」が有名ですが、これは陰陽五行説に基づくもので、

立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間を土用といい、年4回あります。

さて、改めて思うのは、そうやって刻々と季節は過ぎていくのだということ。

夏の終わりの18日間が土用だと思うと、「暑いですね。」のご挨拶もやがては

「涼しくなりましたね。」に変わっていくでしょう。

だからこそ、次につながる「今」の過ごし方が大切です。

 

 

バランスバランス・・。夾竹桃の木の下で。

 

 

暑さの中、体力を最も消耗する季節。身体をゆるめて呼吸もおだやかに、

涼を取り入れ暑さを凌ぎながらも、必要に応じてはシャキッと締めることができるよう

コントロールしていきましょう。

お疲れ気味の胃腸を休めるためにも、食べ過ぎないこと、よく噛むこともお忘れなくね。

 

陰と陽、月と太陽、吐く息と吸う息、静止と活動、弛緩と緊張・・これらのバランスをとりながら

宇宙のリズムと響き合う生活は健やかで楽しいですよ。

そして、毎日少しずつのyogaをこつこつと続けていっていただければ幸いです。

 

 

セージの葉のグリーンが好き。

 

夏も元気で!

 

Namaste