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蒸し暑さと心身のコントロール

カラリとした青空、恋しいな

 

お盆休み終わりまして、昨日からyogaクラス再開しています。

2週間ぶりに皆さまと一緒にyoga!を楽しみにしていましたよ。

ですが、気候のせいでしょうか、元気のない方ちらほら・・。

暑さの中がんばってきた身体からは「もう何とかしてくれ~」という声が聞こえてきそう。

 

そうですよね、この蒸し暑さですもの。

夏から秋にかけてはピッタ(火)のドーシャがだんだん悪さをするようになりがちですが、

加えて、この数日間のように湿度の高い日は空気中に水分が多いため、汗がうまく蒸発しづらくて

身体に熱と水分がこもりやすいのです。

 

でもメゲないで。yogaは力強い味方になってくれますよ。

「○○には何々のポーズ」というよりは、効果を期待する気持ちはちょっとどこかに置いておいて、

前後屈系、側面系、ねじり系、逆転系、バランス等、心身の声を聴きながらゆ~ったり呼吸で

ただアーサナを行うこと、そして長めのシャバーサナをおすすめします。

サラサラ流れよく、心と身体に滞りのない自然な状態にかえりましょう。

 

それ以外では、環境、食べ物、心の使い方で身体を冷やさないようにすること、

がんばりすぎて熱くならないこと(ピッタがup)、食べ過ぎずいつもより+10回よく噛むこと、

できるだけ早く寝ること・・そんな当たり前(でもできないこともある)を大切に、と思います。

そして、yogaクラスにいらっしゃーい!

 

 

とても強いコ、こぼれ種ローズマリーちゃん。握手したらいい香り。

 

 

Pranam & Om