気がつけば2月もあと少し。あちらこちらに春の気配が感じられ、こころもからだもほっと一息
ついている。一方、冬のコートがもう重く感じられる日が続いたかと思えば、真冬の寒さに
戻ったり、なかなか春の始まりはコントロールが難しいですね。
また、固くなった大地がぬかるむように、カファが増えて悪さを始め、粘液を排出すべく、
風邪なのか花粉症なのか、鼻やのどの不調を感じやすくなるのもこの季節。
そんな時に私がよく行っているのが、ジャラネーティ。水を使った鼻の浄化法です。
朝、洗面の時に、ぬるめの塩水を作り、ネーティ・ポットに入れ、片鼻ずつ洗います。
頭をやや前に傾けて、ポットから少しずつぬるま湯を鼻腔に通してもう一方の鼻から
ぬるま湯が流れ出るようにします。次にもう片方も。
(ネーティポットがない時には、きれいに洗った手のひらにぬるま湯を受けて、そのま
ま鼻から吸い込む。これムンバイのyogaのコースで教わった便利な方法!)最後にフン、
フンっと勢いよく、鼻腔内の水分をしっかり外に出します。頭や耳につーんとこないために、
肩の力を抜いてリラックスすることが大切かな。
終わった後に、「アヌタイラム」という点鼻用オイルを鼻にたらして吸い込む。これがまたいいのです。
因みにジャラネーティ、夜は行いません。鼻に水が残っていると眠りづらいから。
(正しく行わないといけませんので、方法を詳しく知りたい人はyogaやアーユルヴェーダの
先生に直接教えていただいて下さいね。)
お鼻スッキリさせて、身体を冷やさないように過ごしていると楽しい春がやってくる。
冬の間寒さから身を守るために縮まっていた身体はもう、深~い呼吸をしたがっていますよ。
Pranam & Om