冬至の頃 2018

柚子がごろんごろん。いい香り。

 

今日は二十四節季の冬至で、三連休の初日。

ここ3週間ほど超多忙だった夫のヒトと日帰り温泉に行きましたら、

お湯に柚子がたくさん浮かんでいて、いい香り。

そして夕食には、わが家はかぼちゃのスープ。

古からの習わしは理にかなっているようで、季節の暮らしを楽しくしてくれます。

 

市内のyogaクラスは昨日が今年の最終日でした。

交し合う「よいお年を。」のご挨拶もいいものですね。

 

金曜yogaの会場を出ると夾竹桃と若狭湾。毎回立ち止まる。

 

クラス終了後、会場を出たらこの景色!浜に行かずになんかいられません。

この地方のこの季節には珍しい雲一つない空。

浜辺を散歩して、波と遊んで楽しかったなぁ。

 

潮のかおりと波の音。

 

ところでいよいよお正月前、来週後半の天気予報はしっかりと雪だるまマーク。

時々呼吸と姿勢に気を向けて、疲れと冷えを溜めないようにしましょうね。

 

Pranam&Om