季節に乗って~春のはじまり

今、こんな気分! リシケーシに向かう途中で見上げたいつかの春の空 in India

 

出来たーっ!確定申告の書類。

(「営業」とはとても言えない内容だけど、報酬いただいているので。あはは・・)

これを提出すると、出かけたくなるのはなぜでしょう。

年度末の行事はまだいくつかあってやることいっぱいだけどワクワク、

エネルギー湧き上がる気分。

 

2月の最終日の今日は朝から雨降り。でも冷たさは感じられず、

雨が上がったら、庭の草木が生き生きした表情を見せてくれそうな気配です。

冬から春へ、寒さから身を守るために縮んでいた冬の身体がゆるみ、

一年のうちで最も変動の激しい時期。

アーサナをしていても、からだがゆるんできたのがよく感じられますが、

ゆるんだぶん時には身体が重だるかったり、体調や前日の食事の内容によっては

花粉症の症状が出てみたり・・。

でもそんな症状も、冬の間に体内にため込んだ不要なものを排出し、

身体のバランスをリセットしてくれるいのちの働きだと捉え、

春の始まりの時期を上手に楽しく過ごしたいものですね。

 

クラスでは、インドの古典に基づいた総合的なヨーガや

アーユルヴェーダやマクロビオティック等の智恵を、

いずれも日本の気候風土や文化のなかで暮らす私たちの生活に生かせるよう、

わかりやすい言葉でお伝えしています。

 

春に向かい、お問い合わせをいただくことも多くなってきましたが、

まずは、どうぞ気楽にクラスに参加してみていただければと思います。

 

Pranam & Om