Love Air India!

出発ロビーから。搭乗を待ちながら、この機体を眺めワクワク。

 

yogaの発祥の地インドとのご縁をいただいて、かれこれ23年になります。

インドへは、ヨーガのグループ主催のツアーに参加したのが最初ですが、その後

アーユルヴェーダの先生にお伴させていただいたり、ヨーガ仲間と短期のセミナーに

参加したりの時期を経て、いつしか一人で何度も通うことになりました。

 

日本からインドに行く一般的な路線としては、直行便・乗継便含めていくつかの

航空会社がありますが、関西空港からインドの首都デリーに行くのに最も便利なのは

インドのフラッグ・キャリアであるエア・インディア。

機内に足を踏み入れたとたんに、もうそこはインド!を感じさせる雰囲気で、最初に

利用したときから私はエア・インディアが大好きになりました。サービスはきめ細やか

とは言えませんが、好き!に理屈などないのです。

 

ところが、です・・少し前、突然入ってきた知らせに大ショック。エア・インディアの

関西~デリー便がこの9月半ば以降運休することに、そしてこの先どうなるかは

不明なんだそう。エア・インディア最高!と思っている私は寂しくて残念で仕方

ありません。今まで何度お世話になったことでしょう。そして色んな思い出が

よみがえってきます。

 

経由地香港を飛び立ってまもなく、夕陽と共に空の旅。

 

一方、ものごとは変化していくもの。センチメンタルになる必要はなく、

この世の全ては「変化・バランス・安定」という宇宙の法則の中にあることを、

さまざまな事象を通して淡々と観させていただいているのだなぁ、と思います。

そして日々出会うさまざまな出来事も通過点として、自らもバランスをとりながら

一生かけて進化していかなくちゃ!と思うのでした。

 

Pranam & Thank you