新年クラススタートと時雨虹

時雨虹・・俳句の季語なんだそう。七色が冬の空をを彩りました。

 

今年の初クラスは、火曜日の朝日カルチャーセンター。

しばらくお休みされていた方にもお会いでき、お元気そうな様子にほっとした

始まりでした。

 

お正月明けの身体は、どうしても重くなりがちですが、

各クラスの皆さま、アーサナの動きもなめらかで、日ごろのセルフコントロールが

できていらっしゃるのがうかがえます。一家のおばあちゃまやお母さんが、ヨーガの

実践をされているということは、お孫さんやお子さんはじめ家族のみなさんにも

きっといい影響がありそうで、とても心強く思います。

 

そんな気持ちで迎えた今朝はまたまた嬉しいひとときが・・

金曜クラスの会場の駐車場に車を停めてふと海の方を見ると、きれいな虹!

たまたま出会ったメンバーさんのひとりCさんと、若狭湾にかかった虹の話でしばし

盛り上がりました。自然に詳しいCさんに、「冬の時期北の方角に見られる虹は

『時雨虹』というのだそうそうですよ。」と教えていただきました。そこにやって

きたもう一人のCさんも加わって、「虹、きれいね。」と響き合い。

 

なんだか幸せ、そしていいエネルギーに満たされたヨーガ・クラススタートの

一週間なのでした。

さあ、冬の身体をととのえて心身あたたか、元気に過ごしましょう。

 

Pranam & Om