よいお年をお迎えください

 

視線を感じると思ったら、2匹並んたねこ娘たちの「なんかちょーだい」ビーム!
かわいくて仕事にならないじゃないかぁ。

 いよいよ大晦日ですね。

 今年の最終のクラスは先週金曜日でした。お休みに入ってもう一週間たつなんて早い早い。

この間、お正月の混雑を避けて、出雲の実家に夫と二人で出かけたり、年賀状書いたり、

家まわりの片づけを少々etc.の年末らしい?日々を過ごしておりました。まだまだ感染力の

強いコロナに留意して、出雲では大社のホテルに滞在しましたが、母と妹夫婦、弟夫婦との

水入らずのひとときはやっぱりいいですね。気持ちがほっと緩みます。母は3か月前よりも

元気そうで一安心です。

 一年365日。時間はあっという間に過ぎていきますが、振り返ってみれば私事の小さな変化も

楽しみながら、無事に一日一日歩んでこれたこと、ほんとうに有難いなあと思います。

新たな嬉しい出会いも寂しいお別れもありました。次から次へと神さまはいろんな課題を下さいます。

でもそれらひとつひとつが大切な経験で、一年を振り返りながら感謝できる「今」に至る

ための大切な修行でありプロセスだったのですね。

 古典ヨーガの経典ヨーガスートラの中にप्रत्यक्ष (プラティヤクシャ)=「直接知覚」という言葉が

出てきますが、それはあらゆる状況において、直接感知したことにそのまま沿うこと、ものごとを

ありのままに見ること…。日常生活の中でのたくさんの情報や刺激の中において、そう容易いこと

ではありませんが、まずはマットの上のヨーガをこれからも大切にしていきましょう。アーサナや

プラーナーヤーマの実践を行う身体から始まり、いずれ身体を超えより微細な領域へと入っていく、

それはそのまま私たちが生身の身体で「今」をより深く生きることへと繋がります。

 あらあら、少しお堅い内容になりましたが、今年の初めにふと浮かんでクラスでお話していた

「ゆっくり、ゆったり、ゆるやかに、ゆるして、ゆるんで・・」のこころで、一年がんばった

心と身体を労わり、新しい年を迎える前のひとときを過ごせたらいいなと思います。

 まだまだゆっくりゆっくり学びの途中の私ではありますが、今年もヨーガのクラスにご参加

下さった皆さま、オンラインのクラスでもていねいにヨーガを積み重ねていらっしゃった皆さま、

共にあたたかな時間を過ごさせていただけたこと、とても嬉しく思っています。そしていつも

ごく自然にお手伝い下さる皆さまのカルマヨーガに感謝いたします。ありがとうございました。

それでは、暖かくしてよいお年をお迎えください。

  

Pranam & Om