梅雨だから、梅雨だけど

5月の出雲、稲佐の浜で。スナビキソウ

 今年は早くから梅雨入りし、6月は台風の雨雲を連れてやってきました。

一日中止まない雨、激しく降る雨が増えてきた昨今。所は違いますが友人のいる

デリーでも乾期の今頃、本来なら降らないはずの雨が降って道路が水浸しになった

そう。地球上のあちらこちらで気候に変化がみられます。

 5月の下旬にはオリーブの花が咲き始めたのですが、満開のさ中に大雨が降って、

一夜の内に花が散り落ちました。もう少しの間オリーブの小さな可愛い花や香りを

楽しめると思っていたのに、切なくて・・。今年の実りはどうでしょう?

今年お初に色づいた実。庭にやってくる小鳥のためにそのままに。明日になっても残っていたらいただきます。

 そんなことを思いながら、毎日庭に出て草木に触れていると、日々色濃くなる

ブルーベリーの実や、朝に開いてその日限りのいのちを終える夏椿から、

変化して止まない自然の逞しさやはかなさを教わります。それにしても庭仕事は

楽しいですね。わが家の小さな庭にも毎日雑草が育つ?ので草とりは欠かせない

のですが、自由にできる時間があれば、腰痛ぁ~とか言いながら延々と続けたい。

 

「夏椿」蕾も花もかわいい。今年はたくさん咲いています。

 ヨーガのクラス以外にも日々の生活あれやこれやと相変わらずの日々ですが、いつからか

月初めにしていたブログの更新がゆっくりになってしまいました。その主な理由としては、

Pranaのヨーガクラスはほとんどが事前に日程が決まっていて皆さま継続的にクラスに

参加なさっていること、イベント的なものにはあまり関心がなくて(それが何かのきっかけ

となることもあるかも知れないけれど)、コツコツ淡々と実践あるのみ!のヨーガの場が

あればいいのかなと思っているからでしょうか。また、その月のテーマはあった方が

いいとは思うのですが、あまりそれにも縛られず、その時その場所での感性を大切に

したいからかな。

 そんな気ままなPranaのブログですが、その季節、そのタイミングでのフィーリングを

大切に続けていこうと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。もちろん

変更などが生じたり、何か「お知らせ」したい時には早めに投稿したいと思います。

 さてそんな梅雨の前半ですが、ジメジメしたり気圧や気温の変化が大きい環境の中でも

元気でいられるよう、しっかりと動いて汗をかける身体になるようにと思います。足を

よく使い、胸や脇を開き呼吸力を高めます。そして排泄力が高まりデトックスができれば、

重だるくなりがちな心身もすっきり軽やかになります。

 さあ、梅雨の「鬱陶しい~」はそのへんに置いておいて、この時季ならではの自然の

恵みをいただきましょう。梅や季節の果実が実り、田んぼの稲は日ごとに緑を増して

清々しい。梅雨の晴れ間の青空は最高に嬉しいでしょう。季節と響き合いながら、自らの

内に在る力を信じて高めていきましょう。そしていのちを輝かせていきましょう!

 Pranaのヨーガクラスについては当HPの“CLASSES”をご覧いただけます。

またお問合せは“CONTACT”欄からお気軽にどうぞ。

Pranam & Om