ぽかぽか&にっこり 季節のyogaとセルフケア ~冬~

まずはやさしいyogaから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪を運んでくるんじゃないかと思うほどの冷たい風が吹く土曜日。

いつものヨーガのお仲間も、初めてご縁をいただいた皆さまも、ようこそ!

 

まず、寒い季節にとくに気をつけたいことをお話しながら、シンプルなアーサナをていねいに行っていき、

誰にでも安全にできる、アーナパーナ・サチの数息観を行いました。息を数えながらしぜんと呼吸が

調い、こころとからだがバランスのとれたリラックスへと導かれ、内側から温かくなってきます。

 

それから、今回使うオイルがアーユルヴェーダのものであることから、アーユルヴェーダについて、

また本来のアーユルヴェーダのマッサージ(アヴィヤンガ)についても少しお話しました。

ヨーガとアーユルヴェーダは車の両輪のようなものであると例えられます。

 

耳のマッサージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マッサージは、頭・耳・足の3点マッサージを小林容子さんから教わりました。皆さん、マッサージ刺激の

気持ちよさやオイルが皮膚になじんでいく様子を楽しんでいらっしゃいました。

ヨーガやマッサージをしながら、落ち着いて内なる世界に意識を向けるひとときは、気づきと解放という

プレゼントをくれるような気がします。

 

今回使ったオイル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にトゥルシーのお茶を飲みながら、ぽかぽか、ふっくら、しっとりとした皆さんのほっぺの輝きを

見たとき、私自身もとてもくつろいだ気持ちになりました。

このようなチャンスを下さった咲楽館さん、ご一緒に過ごさせていただいたみなさま、ありがとうございました。

 

さあ、本格的な冬もこれで大丈夫!かな。毎日少しの時間でいいですから、ヨーガや3点マッサージで

自分の身体の声を聴いてあげて下さいね。今日は明日に、今の季節は次の季節につながって

いきます。

春のyogaとセルフケアもお楽しみに!

 

Pranam & Om