おめでとう

 

見守られて式場へ

 

インドという国は、色でいうなら赤がとても似合う国だと思います。

唐辛子の赤、ティラカ(ヒンドゥー教の儀式などで額につける印)の赤、

今の季節なら、グルモーハル(鳳凰木)の燃えるような花の色・・

そして、真っ赤な花嫁衣裳レヘンガに包まれて、クスムちゃんは愛する

人のもとへお嫁入りしました。

 

ヒンドゥーの伝統的な結婚に際してのセレモニーやお祝いは数日間にわたり

行われます。今回は結婚式の前日からの参加でしたが、嫁いでいく姿を

すぐそばで見守り、お祝いすることができました。

 

出会って気がつけば15年。あどけない少女だったクスムちゃんが

いつしか「私が結婚するときには必ず来てね。」なんていうようになって、

そしてその時がやってきました。

 

幸せな気持ちの中にはたくさんの喜びとともに、ほんのちょっぴりの

寂しさもあるような気がします。でも新しい生活を始めた二人をみれば、

それはすぐに感じなくなるでしょう。

 

おめでとう、クスムちゃん&花婿さん。All the best to you.

どんなときも二人でね。

 

いただいたお祝いのお菓子箱。ふたりが花輪を交換して結婚成立。

 

Pranam & Om