アーユルヴェーダでおはよう!

わたしの朝のayurveda3点セット

 

梅の実が実って、紫陽花がきれいな季節。

わが家の小さな庭には、数日前から夏椿(シャラノキ)の花が咲いていますよ。

庭のハーブたちもものすごい勢いで成長中。

 

でも、湿気を含んだ空気と、日中の暑さで、身体が重く、だるくなりがちな

季節でもありますね。

 

そんなときは、朝のセルフケアで、一日ごきげんに過ごします。

忙しい朝だけど、今日の自分のために、ほんの少しの時間を作ります。

 

ジャラ・ネーティー(鼻うがい)と、タングスクレーパーを使って舌のおそうじ。

それから両鼻孔に、アーユルヴェーダの鼻用オイル「アヌタイラム」を一滴ずつ。

“脳への門”と言われる鼻は、大切な息の出入り口だもの。

 

それから、ていねいに沸かした白湯をいただいて、

まずは、鼻と口から「キレイ」を始めてみませんか。

 

夏椿(シャラノキ)の花が咲く頃も好き

 

 

苗から植えたTulsiの根元に、こぼれ種Babies成長中

 

Pranam & Om