にんじんの花とねこ

山の畑からやってきた、レースみたいな白い花、にんじんの花

 

日曜日の夕方、若狭町のYさんの畑にお野菜をいただきに行きました。

お山の畑には、色~んな種類の野菜やハーブが植えられていて、

それぞれが共存しながら、しかも伸び伸び育っています。

Yさんご夫妻は本当に畑が大好きなんだなぁ・・。

違う種類の野菜を混ぜて植えることで病害虫から守ったり、成長を助ける植物を

「コンパニオンプランツ」というのだそう。

「この花何かわかる?」と、白くてレースみたいな可憐な花を摘んで下さいました。

にんじんの花なんだって!またまたはじめて。

 

 

ところで、最近のねこたちを見ていて、今さらながらに思ったこと。

 

気温低めのある日。上がわかめで下あられ。あられはわかめが大好き

 

 

「お外行くの!」「ごはんちょーだい。」トイレ行ってスッキリしたらおやつのおねだり、

夜には「早く寝ようよ~。」飼い主眠くても日の出とともに目を覚ましごはんの催促。

マイ・ペースなことこの上ないけど、大切なこと、本当の心地良さを知っているみたい。

そんなふうに幸せでいること、大切なんだよね、2匹のにゃんこ先生。

 

 

あら、マイペースなんて。
これでも気遣いしてるにゃよ。  わかめ

 

 

ま、いいんじゃな~い。
い~んじゃな~い。   わかめ

 

 

Namaste