初夏の浜辺でyoga

身近な風景。でも全く同じ表情なんてないのよね。 晴れた日最高!

 

金曜午前のクラスは海岸のすぐそば。

会場に入る前に海岸に行ったら、五月晴れの空も海もあまりに美しくて、

部屋の中でyogaをするのはもったいないくらいのコンディション。

 

先週は急きょ、浜辺でクラスを始めることになりました。

まずはマットを敷いて、シャバーサナをする人、静かに坐る人、軽い

ウォーミングアップのようなことをする人、皆それぞれに過ごしたあと、立ち

ポーズを中心に30分ほど外ヨーガを行いました。

なぜ30分かというと・・

新鮮な空気、自然のヴァイヴレーションに包まれてのyogaはとても気持ちの

いいものですが、年々強くなってきている紫外線の影響を考えると、あまり

長時間の外yogaはどうかな?と思うから。

それでも、どこまでも高い空と、しっかりと足という根っこを下ろす大地、

波の音・・そんな中で、静かに内なるエネルギーとつながることで、

私たちは宇宙そのものであることを思い出すのでしょう。ふだんは忘れ

がちだけど、もともとの状態に戻ればいいのだから。

 

そこにいて、姿勢をととのえ目を瞑るだけ。そんな時間を大切にしたいですね。

 

残りの時間は会場に戻って、いつものyogaのじかんでしたが、すでに

プラーナいっぱいいいただいたので、皆さまのアーサナの自然なこと。

また浜辺でyoga、できたらいいな。

 

Pranam & Om