春へと向かおう

数年前に強剪定?されて姿が見えなくなっていたけど、すごい復活ぶりです。
次々に開いたかわいい花と甘酸っぱい香り・・、ありがとう。

春の初めの日に咲き始めた塀の向こうの梅の花は、先週の嵐で散り始め、

バトンタッチするように、庭の木々が芽吹いてきましたよ。

気が付けば、ひと月ぶりの更新になってしまいました。

ワードブレスのアップグレードでブログの作成画面が変わってしまい、

慣れない作業に気が進まず・・でも季節がどんどん変わろうとして

いるのを感じたら、やはり一歩前に進むしかないですね(大げさ!)

ヨーガのクラスは、一部を除いていつも通り。動揺なく平静な生活を保つ

ことをこころがけています。落ち着いて物事を正しく受け止めるためには、

それがいちばん大切なこと。こんな時だからこそ、いつもマットの上で

体験していることが日々の生活に生かされるのではないでしょうか。

会場の部屋数を増やしたり、換気や衛生面などにも気をつけながら行い

ますが、不安に感じる方はお休みしてくださいね。こんな状況下で不安に

なるのはしぜんなこと、その気持ちを抑える必要はないのです。体調の悪い

方もお家でお大事になさって下さい。みんなそれぞれ環境も事情も違い

ますので、いつも自分に聴きながら、あるがままでいきましょう。

そしてもし、ひと時の間、ヨーガにすべてを委ねてみようと思える方は、

一緒にヨーガを行いましょう。

もちろん時間とともに事情は変わりますから、クラス中止となることも

あるかもしれません。その時はすぐにお知らせします。

/

今は冬の間縮こまっていた身体が伸び伸びしたい時期。たまっていた

不要物を外に出したい時期なのです。そんな季節の自然に乗って過ごす

ことが、次にやってくる季節へと繋がっていきます。

クラスに参加される皆さまも、お休みされる皆さまも、それぞれの条件の

中で、姿勢と呼吸に気を向けてみてください。しっかりと大地に立ち、

伸びをしてみてください。自然とひとつになれますよ。

Pranam & Om