2020 今年もありがとうございました

今日のほっとひと息はサマハン。いろんなスパイスが入っていて、冷えた身体を温めてくれます。

 

大晦日。

新年を迎える前の(わが家なりの)仕事をひとつひとつ片付けて、ほっとひと息の

ティータイムはサマハン。去年リシケーシに滞在中、風邪の引きはじめにずいぶん

助けられ、それ以来常備しているスリランカのアーユルヴェーダティーです。

クミン、ジンジャー、コリアンダー等おなじみのもの以外にも色々なスパイスが

入っていて、冷えた身体を温めてくれます。

 

今年は、昨年の今頃は想像もしなかった、大変な時代の始まりになりましたが、

長い歴史の中においてはいろいろなことが起こり、この世界は私たち人間の手には

負えるものではないことを思い知らされたような気がします。

避けることのできない困難の中で、状況を受け入れ調和しながら、無事に今日まで

歩んでこれたこと、皆さまと共にヨーガクラスを続けることができたこと、

心より感謝いたします。自粛期間中に始めたオンラインのクラスでは、画面を通して

ではあるものの、共にヨーガを行うことができ、プラーナが通い合うことを確かに

感じました。

また、このような状況であったからこそのありがたいご縁も少なくなかったように

思います。気づかなくても、網の目のような繋がりの中で私たちは生かされていて、

新たな出会いをいただいたりふとしたきっかけで再会したり、あれやこれやと探し

回らなくても、神様はちょうどよい時にちょうどよい出会いをくださるのかなと

思います。

 

来年もコロナの時代は続くでしょう。だからといって悲観するのではなく、過ぎ

去った昨日もまだ来ぬ明日もここにはないもの。「今」にしっかり心を結びつけ、

一日一日安らかに過ごせますよう、皆さまと共にヨーガの道を歩んでいけたらと

思います。

 

新年のヨーガのクラスは、1月5日(火)の朝日カルチャーセンター中之島教室

「リフレッシュ・ヨガ」からスタートです。オンラインのクラスは第2日曜日

10日からの予定です。

 

今年一年、ほんとうにありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

 

 

今朝、予報通りに雪がつもりました。モノトーンの世界もきれいですね。でも大雪にはなりませんように。

 

 

Pranam & Thank you