2021 今年もありがとうございました

少し前にいただいた無患子(ムクロジ)の枝。やさしい世界が広がります

 

今年も残すところ3日余り。先週仕事納めの後、お休みに入ればぼちぼちとお正月を

迎えるモードに・・と思っていたところ、久々の大雪。スコップ持ってこんなに雪かき

するのは何年ぶりでしょうか?運動不足解消!と思って取り組むもののヤワな私の足腰腕は

いまだに筋肉痛。それなのに雪だらけの庭に脱走する高齢猫わかめ。でもさすがに雪が

冷たかったのかドアを開けたら自らさっさと家に入ってくれたのでした。

 

そんな年の瀬、今朝はお日さまの光が部屋に差し込んでほっと気持ちが弛みます。

この一年を振り返ってみると、大きな変化はなかったものの、自然な流れの中で

いいエネルギーの変化を感じた年でした。今年も皆さまと共にヨーガの道を歩むことが

できたこと、クラスでは新たな出会いもたくさんいただけたこと、ほんとうに

ありがたいことだなぁと思います。

毎年2回訪れていたインドにはまだ行けそうにありませんが、今を次なるチャンス

までの準備期間として生かすべく新たな課題に取り組み始めたり、また

オンラインのクラスでのキールタンの時間をもつこともできました。日本に

いながらもインドの友人たちや先輩とも容易にコミュニケーションがとれる時代

ですが、それより前にインドの地で師の足下で学ぶことができたこと、共に過ごした

かけがえのない友人たちとの時間が今に繋がり、こうやって生かされているのだと

思うと感謝の気持ちがあふれてきます。

 

地球にも人にもやさしい無患子の実。洗剤として使えます。羽根突きの羽根についている黒い玉はこの木の実。

 

ところで、少し前の高島のクラスで、雪の降る前に採ってきました!とIさんからいただいた

無患子の枝と実。お孫さんの健やかな成長を願って庭に植えた苗が今では屋根の高さまで

大きくなって毎年実をつけるのだそうです。数年前のブログにも書きましたが、インドでは

रीठा reethaリータ、英名はソープナッツといい、木の実はそのまま洗剤として使えるだけでなく、

煮出して液体洗剤にしておくと食器洗いやシャンプーとしても利用できます。最近手荒れが

気になるなぁ、と思っていたところにまたご縁をいただけた無患子の実。ありがたく

使わせていただきますね。

 

雪雲に覆われる今日この頃。お日さまが差し込むと別世界のようだね。

 

ヨーガやアーユルヴェーダは日々の生活そのもののこと。慌ただしい外の世界から少しの

間自分を切り離し心も身体も静かになれたとき、宇宙との隙間はなくなって、すでに手に

しているたくさんの恵みに気づくことができるのだと思います。アーサナやプラーナー

ヤーマの目的はそんな幸せにあるのではないでしょうか。そしてそんな皆さまの

あたたかで平和なエネルギーが身近な人たちに伝わって皆が日々気持ちよく過ごせると

いいなと思います。

 

新年のクラスは1月5日(水)高島市B&G海洋センターの「やさしいヨーガ」からスタート、

オンラインのクラスは第2日曜日9日からの予定です。

 

今年も一年ヨーガを通して共にあたたかな響き合いのひとときを過ごさせていただき、

本当にありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

 

今日の祈りの言葉

ॐ  लोकः समस्ताः सुखिनो भवन्तु ।

Om ローカー サマスター スキノー バヴァントゥ

Om この世界の全ての生きとし生けるものが幸せでありますように

 

Pranam and Thank you