春の野菜たちで元気

やっぱり外に出たくなったわかちゃん。郵便受けの上から何見てる?

 

4月に入って最初の週末。お日さまは出ていますが気温はあまり上がらず、

玄関のポーチにはどこからか飛んできた桜の花びら2枚。

今日はもう咲いているかなと、海の近くの公園に行ってみたけど昨日より

少し膨らみをました蕾のままでした。

桜の便りは遠くから聞えてくるけれど、桜もゆっくりの若狭地方です。

 

待ってました!食べるのもったいないくらいだけどいただきます。お浸しに菜の花漬け、花粉がほんのり香ります。

 

さて、それならスーパーの地場産コーナーには待ち遠しかった何かは出ているかしら、と

行ってみたらありましたよ!菜の花とまだ小さい筍とセリ。うふふ、うふふと買い物かごに

入れて、家に帰ってアク抜きをした筍は水に浸かって出番待ち。

 

まだ小さい地物の筍にセリ。元気を引き出してくれそう。

 

1月末くらいから顔のむくみが気になったり、日によっては少し重く感じて

いた身体も寒い時期に溜め込んだ余分なものがお掃除されつつあるようで、

体調の変化を感じる今日この頃。

さあ、春の大地が生み出してくれた旬の野菜の力を借りてデトックスの仕上げとしよう。

ただ、筍や山菜などアクの強いものは陰陽でいうと陰の力が強いので、ちゃんとアクを

抜くこと、食べ合わせを工夫し、食べ過ぎないようにすることが大切です。

 

すべての生き物が活動を始める春。冬を過ごした身体にたまった老廃物を排出し

スッキリしたら新しいエネルギーを取り込んで、新しい季節を快活に過ごしましょう。

また気温や気圧の変化も相変わらず。そしてコロナ3年目に迎えたこの春は、

さらに何かと考えさせられるニュースが多く、少なからずその影響も受けますが、

目の前に与えられた役割、すべきことを行っていきましょう。そして日々のヨーガを

続けましょう。

姿勢と呼吸を正しくすればしぜんと自律神経が整い、心身が安定します。

そしてそのようなお一人お一人の在り方が、平和への祈りとなっていくと思います。

 

4月は一部を除き各クラスの初回に今年度の日程表をお渡しします。

自宅での“yogaのじかん”は4月11日(月)10:15~12:00です。

オンラインクラスの日程は、下記のとおりです。

4月3日(日)   14:00~15:00

4月17日(日)   14:00~15:00

4月24日(日)  14:00~15:00

24日のクラスの前半は、キールタンのじかん、後半はいつものアーサナクラスです。

今月は 新しいキールタンも練習しましょう。

オンラインクラスは、どなたでも、いつからでもお申し込みいただけます。

詳しくは当HPの“CLASSES”をご覧下さい。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

Pranam & Om