やっぱり外は気持ちいい! 2022春

Iさんが「大根の花きれいやな。」って言ってたから、クラスの後で見に行った

 

遅咲きの桜と淡い新緑で彩られた山々。庭の木々たちや草の勢い。

季節は生命力に溢れ、どんどん進んでいきますね。毎日がとても新鮮な

エネルギーに満ちて、身体もますます伸び伸びしたい今日この頃です。

 

先週金曜日は、気持ちよく晴れて風もなく、外でのヨーガにぴったりの

コンディション。午前中1時間半のクラスのうち30分ほどでしたが、

会場近くの浜辺でヨーガを行いました。「上を向いたら空が見えて気持ち

よかったぁ。」とは最年長90歳のSさん。「波の音が聞こえてよかったです。」

とのお声があちらこちらから。

マスクは外せなくても、やっぱり外ヨーガは気持ちいいなぁ。

 

実はこの日は、ただ今思案中のある目的のためにクラス風景の撮影を

お願いしていた日でもありました。撮影担当して下さったヨコハマヤさん、

ありがとうございました。

 

そしてなんと、午後には再び浜へ。

 

お出かけ用のハルモニウムのと一緒に。名前はサンスクリット語で「太陽」という意味の“ravi”

 

お仲間のYさんとZoomでキールタンの練習中、「やはり対面の方が

歌いやすいですね。」と話しているうちに、「今から浜に行きましょう!」と

お出かけ用のハルモニウム持って急きょ現地集合。歩道からは気づかれ

にくい穴場を見つけ、伸び伸び思いっきり歌って、これまたマスクは

しているものの、やっぱり外は気持ちいい。

小さな自分と大宇宙との距離がなくなったよう。

皆さん一緒にキールタンしませんか。

 

世界はどこに向かっているのかな・・無力さをつくづく感じながらも、

弱くなってはいられません。

元気でいよう。そしていただいた元気をほんとうに大切なことに注いでいけるように。

 

Pranam & Om