立春ですね 2023

春が待ち遠しくなったら黄色。 昨日固かった蕾が今朝は少し膨らんだ。

 立春の朝9時の気温は2℃の若狭地方。まだまだ気温は低いけど部屋の中に差し込んでくる

日差しは猫も人間も大好き!昨日買ったときにはまだ蕾だったチューリップも少しずつ

ほころんできました。

 

 もう今年も一月過ぎたのですね。早い早い・・小寒~大寒へと、身体もがんばって

くれました。1月の下旬には10年にいちどと言われる大寒波がやってきて、大阪の

クラスに出かけていた私は帰り道を封鎖され、ホワイトアウト、まさしく「白い闇」

の中に放り出されてしまったのでした。湖西の数少ないホテルはどこも満室でこのまま

車中泊?と一瞬は絶望的な気分になったのですが、足止めされた近くにお住いのヨーガ

仲間H さんに助けていただきました。暖か~いお布団を用意して迎えて下さったこと、

一生忘れません。感謝です。

水も茎も生きてる・・

 そんな日本列島氷漬けのような日が続きましたが、内なる自然に驚かされる今日この頃。

春に向い始めた身体を感じます。1月下旬あたりから、何となく身体に重さを感じる日が

あり、そしてなんと不思議なのですがウエストあたりに湿疹がポツリ、プラス目の不快感

・・これらを私は解毒のサインと受け止めています。さあ春を迎える前のリセットが

始まるよ~と教えてくれているのですね。そう今月のテーマはこころも身体もリセット!

 

 そんな季節ですから、しっかりと筋肉を使い体温を上げていきましょう。近頃のクラスで

とくにお勧めしているのが「笑うこと」。若い頃に行った沖ヨガの道場では笑いの行法が

あったし、記憶に新しいところではラフターヨガなんていうのもありましたね。楽しい時は

もちろんのことつまらなくても笑うのです。笑うことはお顔の筋肉運動でもあり、筋肉が

動くと熱が発せられ、その熱が血液を動かす力となって血流を活性化させるのだそう。

お顔の筋肉のこわばりがとれてこころも身体も弛みます。何だかしおれた気分の時でさえ、

声を出して笑い始めるとほんとうに可笑しくなってげらげら笑えてきて、大丈夫!って

思えてくるから皆さまもぜひ。そうそう大笑いした後は汗かくほど暖かくなった経験ある

でしょう?免疫力UPもデトックスもここか始まるような気がします。

 

窓辺で日向ぼっこ気持ちいいね、あられさん。

さて2月のクラスですが、各クラスともお渡しした予定表通り、自宅での“yogaのじかん”は

2月20日(月)10:15~12:00に行います。

ゆるりと月2回続ける予定だったオンラインクラス、2月・3月はお休みさせていただこうと

思います。コロナ禍で止まっていた時間が少しずつ動きはじめ、新たなスタートに向けての

準備や学びが必要で、日曜日に時間を作ることが難しくなってきました。

ここでもリセットかな・・

  

 まだまだ寒いですが、あちらこちらに春に向ういのちの躍動が感じられ始める2月。まずは

ヨーガを行じながら、外に内に季節を感じてみましょう。そして活力に満ち、笑顔で生き生きと

過ごすことができますように。

Pranam & Om