立夏の頃 2023

もう咲いてる?! 初夏のハマナスの花。嬉しい出会い。

 五月晴れに恵まれたゴールデンウィーク。皆さまはどんなお休みをお過ごしで

したか。私は大阪で開かれたヨーガ関連の講演を聴きに行ったのと、夫と近場にランチに

出かけた以外は、後回しになっていた家廻りのことをせっせと片付け、かなり満足&

リラックスのお家じかんを過ごしました。

花も姿も香りもすてきです。また見に行こうっと。

 昨日は立夏。一昨日あたりから少し湿度が増してきて、昨夕からは雨が降り続いて、

季節が変わっていくのを感じています。雨が降り出す前に海を見たくなって、買い物に

出たついでにいつもの浜に出かけたら、なんとハマナスの花が咲いているでは

ありませんか。愛らしいピンクの花と海風にふんわりと香るハマナスの香りに、もう

夏の入り口にいるんだなぁと感じました。

 春の花はもう終わり。草木がどんどん繁って、緑の色が日に日に濃くなってきますね。

わが家の庭でもブルーベリーやワイルドストロベリーの実が成長中、オリーブの花芽も

元気いっぱい。自然も私たちも生命力が高まる季節です。じんわり汗をかく気持ち

よさも味わって。

 ところでこの連休は、長い間お会いしていなかった皆さまと再会しご一緒に過ごす

時間をいただいたり、メッセージをやりとりするチャンスをいただき、そんなご縁を

いただけたことに改めて感謝し、心がほんわか温かくなりました。人生には色々な

出会いがあって、その出会いがあるからこその道をそれぞれ歩んでいらっしゃる姿に

元気をいただきました。もちろん日々いろんなことに出会うのは皆同じだと思い

ますが、ほんとうに爽やかな人たち。ありがとう。

 さて、明日からからまたいつものスケジュールです。この生命力あふれる季節に乗って

元気にそれぞれのお役目果たしていけますように。

 春にゆるんでリラックスした身体は、エネルギーを巡らせるべく引き締まろうとしている

ようです。私たちをさまざまな場所に運んでくれる足、そして丹田を充実させていき

ましょう。一方「5月病」という言葉があるように、ストレスが続いたり頑張りすぎると

エネルギー不足になりがちで、その結果心身のバランスが乱れることあるようです。

エネルギーをどのように使うかが大切なことはもちろんですが、放出したエネルギーを

補っていくことも欠かせません。だからこそ、やっぱりヨーガが必要です。

 五感を休め、頭と休め、心身を深くゆるめる時間を定期的に持ちましょう。同時に、

日常のあらゆる機会に、気が付いたら意識的にゆったりと息を吐き余分な力を抜くこと、

姿勢を正すことも身近なバランス回復法です。

 そしてどんな状況下でも平静でいられる心の状態・・難しいですが練習していきたいと

思います。夜の習慣として、ギーターのページをぱっと開いて、目に留まったシュローカを

読み返すのですが、それは一日過ごした自分への贈り物のようで、とても穏やかな気持ちで

眠りにつくことができます。そして私たちの為すべきことの背後にある普遍的なものへの

正しい理解が毎日の生活を健やかにしてくれるものと感じるので、この習慣を大切に

したいと思っています。ギーターに関心をお持ちの方がいらっしゃいましたら、一緒に

読んでみませんか。

 

この実が色づいていく様子を見守るのも楽しみです。

 5月のクラスは事前にお知らせしたスケジュール通りです。明日になってしまいましたが

5月8日(月)10:00~11:00はおおい町の子供園で子育て中のママたちとのヨーガが

あります。月1回の自宅クラス“yogaのじかん”は5月22日(月)10:15~12:00です。

クラスについてのお問合せ等は当HPの“CONTACT”欄からお願いします。

初夏から梅雨へ、季節やその日の自然、皆さまのコンディションに沿ってクラスを

進めていきます。ヨーガやアーユルヴェーダ等の知恵と実践が皆さまのいのちを輝かせ、

笑顔で過ごすことができますように。今月もどうぞよろしくお願いいたします。

Pranam & Om