新しい年の始まりに 2024

お正月3日めは若狭彦神社にお詣りしました。
力強い浄化作用があるイヤシロチだそう。うん、確かに。

  新年を迎えられたことに感謝し、お雑煮をいただき、近くの神社に初詣に出かけ、

いつものようにお正月気分を味わっていたのも束の間、一瞬のうちに驚きと不安に

包まれた2024年の始まりでした。被災され未だ余震が続く中で大変な時を過ごされて

いる方々、どうかご無事で、少しでも早く、少しでもたくさんの心配なことが解消

されますようにと祈ります。また石川県のとなり富山にはヨーガを通じての友人・

知人が多数いることを思うと、心の痛みはより深く、気持ちが沈み込んでいたここ数日

でした。今は少しずつですが、より具体的に何ができるかを考えられるようになって

きたところです。

  若狭地方の海に面した町に住む私は、その日この地で初めて経験したほどの

スマホからのアラートと不気味な横揺れ、響き渡るサイレンと避難を促すアナウンスに

うろたえながら、2匹の猫をそれぞれキャリーケースに入れ、非常持ち出し用リュックを

背負い、なかなか電話が繋がらなかった夫(年明け早々会社に行っていた)と途中で

合流し避難所に。幸い更なる揺れも津波の心配もなく、その後1時間ほどで帰宅しました。

  何事もなく過ごせることや平凡な生活の基盤が、突然当たり前でなくなることを

元旦に見せつけられたことはとても衝撃的で大きな教えでした。だからこそ、改めて

日々の暮らしの中で気付きを大切に一つ一つととのえ、小さなことにも感謝し、

微力ではあっても誰かを元気づけ、お役にたてるような心と身体の状態でいられるように

と思います。

参道で見上げれば、樹々たちのパワーが降り注ぐよう。

 

  昨日は今年初めてのクラスでした。2週間ぶりでしたが、お変わりなく元気な皆さまと

和やかなヨーガのひとときを過ごすことができました。「今年はたくさんいただきました!」

とか「動いてみると身体が重いです」とかのお声が聞こえました。まずは各クラスともお正月

明けの身体を軽くしていくことからでしょうか。私自身もふだんよりも「ご馳走」をたくさん

いただきましたので、今は小食を心がけリセット中。お疲れ気味の胃腸をスッキリ、血液を

きれいにして、いよいよ厳しくなる寒さに向って呼吸も深く、プラーナの流れを良くして

いきましょう。

  ヨーガを続けていくことにより、不調が改善されたり、齢を重ねていきながらたとえ

出来ないことが増えていっても、今出来ることを味わえたり、また出来なかったことが

出来るようになる喜びは、どれもヨーガと共に歩んできた証ですね。生活全てをヨーガとし、

心身健やかに、満ち足りた穏やかな心で過ごせますようにと願います。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。   

ガンジスの畔に祀られたトゥラシーの鉢植え。ラクシュミー女神の化身として祈りを捧げます。

ॐ लोकाः समस्ताः सुखिनो भवन्तु ॥

   लोकाः समस्ताः सुखिनो भवन्तु ॥

   लोकाः समस्ताः सुखिनो भवन्तु ॥

ॐ शान्तिः शान्तिः शान्तिः  

この世の生きとし生けるものが幸福でありますように

Pranam & Om