ヨーガクラスも動き始めます

セージの花は盛りを過ぎ、オリーブの花が咲きはじめました。
ものすごい勢いで生命が動いてる。

 

 

今日は朝からからりと晴れて初夏の風が気持ちよく、それだけで幸せ。

先日は梅雨入りを思わせるお天気でしたから、この晴れの日の恩恵に

預かろうと、クリーニングに出すのを忘れていた“save the duck”の

洗えるダウンジャケットを洗濯しましたよ。

 

新型コロナの影響はあまりに大きく、これまで当たり前と思っていた

ことが実はそうではないことを思い知らされましたが、この自粛期間が

あったからこその今があり、私自身いろいろな気付きと新たな出会いが

ありました。

 

当初からヨーガクラスの再開についてはゆっくりと思っていましたので、

社会の動きを観察しながら、自分が感じることを大切に、6月の

スケジュールを決めました。

全てのクラスは三密を避け、少しでも不安な要素を少なくできるよう、

できる限りの対策を行います。一クラス当たりの定員を減らしたり、

部屋を一部屋多く借りたり、換気も十分に行います。

 

 そもそも「三密」を避けなければならないような状態なのにクラスを再開

すること自体、適当なのかとも考えました。しかしながら今後コロナとは長く

共存していくことになるだろうという現実を受け止めたとき、考えが変わり

ました。

私たちは個としての存在であると同時に、社会的な存在として、社会活動と

切り離されて生きていくことは不可能に近いです。今この瞬間も、リスクを

感じながら仕事をし、社会や経済を支えているたくさんの人たちがいて、

それは家族であったり、友人であったり、ご近所さんであったりします。

そして誰もが「他に感染させてはいけない」「自分も感染してはいけない」

と思っています。だからこそ、様々な情報も正しく読み解くことが大切

で、冷静な判断ができるようでないといけません。

そのうえで自粛生活の中での気付きを忘れることなく、より一層、一人一人が

節度ある生活態度を守り、健康管理をしていくことが求められると思います。

そしてそのような理解と心構えで、これからのヨーガの時間をご一緒に

過ごしていきましょう。

 

【6月のスケジュール】

6/3(水) 13:00 ~ 高島市今津総合運動公園「ひばり」クラス再開

6/17(水) 19:30 ~ 小浜市働く婦人の家年間講座「やさしいヨーガA」開講

6/18(木) 10:20 ~ Yoga Prana「やさしいヨーガ」再開

6/24(水) 19:00 ~ Yoga Prana「ヨーガ」再開 

それ以外のクラスは7月からの予定です。Zoomを使ったオンライン

クラスは、各クラスの再開とのバランスを考えつつ、また皆さまのご要望を

うかがいながら調整していきます。

  

ヨーガで学んだように、すべては創造・維持・破壊の宇宙の循環の中にあり、

そんな中で私たちは、いい(と感じる)時もあれば、悪い(と感じる)

ときもある。でも、変わることなくヨーガを正しくコツコツと続けていき

ましょう。それがヨーガの実践なのですから。

  

Pranam & Om