くつろぐ、ということ

稲佐の浜、“神在月”の最後の日に。間に合ったぁ、いつ来ても心洗われる神話の浜。

 


今年もあと2か月余りになりましたね。早い、早すぎる!と思っているのは私だけ?

お正月の予定も立てたいところですが、コロナ時代、初めて迎える冬の状況が

見通せないため、年末年始は「お家じかん」をゆっくり過ごすことになりそうです。

その代わりに、ということで、先週末は実家のある出雲へ行ってきました。

「県外からの訪問者」となる夫と私は、高齢の母と弟夫婦のいる実家に泊まって

一緒に食事をしたりする勇気はなく、ホテルに泊まることにしました。

なんとなく寂しくも思えますが、これはこれで新鮮で・・これも新しい生活様式の

ひとつと言えるでしょうね。

 

短い時間であっても、みんなで集ればやはり家族。母に弟夫婦、去年から松江に

住んでいる妹と甥に姪に、私たち夫婦。みんなに囲まれて母はとても嬉しそう。

ふだん会えない分ついついおしゃべりがはずみます(慌ててマスクを取り出す

夫と私)他愛ない会話ばかりですが、そんなひとときにくつろぎ、幸せな気持ち

になりました。

 

ところで、ヨーガは何気ない日々の生活の中で、そんな満ち足りた感覚を得て

いくことなのではないでしょうか。マットの上でヨーガをしている時の静かで

平和な感覚で、毎日いただいている大切な一日一日を過ごすことができれば、

それこそヨーガの状態。もちろん生活するということは、さまざまな刺激を

いただきながらのこと。常にそういうわけにはいかなくても、そんな静けさと

くつろぎの体験は、私たちの内深くに在りながら、ものごとに対し、落ち着いて

肯定的に向き合う力となってくれていると感じます。

 

夫が見つけたもう一つのパワースポット?浜辺の小径が気になって・・

 

何かと慌ただしくなりそうな12月の前に、少しだけ余裕を持ち、深まっていく

秋の静けさにゆだねてみませんか。寒さに備えてどっしりと重心を安定させ、

呼吸法~瞑想とひとつながりになれるよう、今月もヨーガの時間をご一緒して

いただければ幸いです。

 

ブログの更新が遅くなり、もう間近になってしまいましたが、今月の自宅クラス

“yogaのじかん”は、11月9日(月) 10:15~12:00、その他のクラスは全て通常

どおり、オンラインクラスの日程は下記のとおりです。

 

11月8日(日)   14:00~15:00

11月15日(日)   14:00~15:00

11月29日(日)   14:00~15:00

 

ご予約は当日の朝10時まで受け付けさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

 

Pranam & Om