2月のyogaクラス

庭の小さな花壇からごあいさつ。イエローカラーは春の始まりに似合うような気がします。

 

朝からいい天気。風は冷たいけれど日差しはもう真冬のものではありません。

大寒がいよいよ終わりに近づき、明日は節分。今年は124年ぶりに節分も立春も1日早くて、

2月2日が節分、立春が3日となり、しかも立春の瞬間は2月3日の23時59分

なのだそうです。なんだか不思議な気がしますが、「立春」という言葉の響き

にわくわくしています。

 

そういえば少し前、雨の日が続いたあたりからしばらく身体がなんとなく重くて、

ああ冬から春へと自然が動いているんだなぁと、不調というよりは、季節の自然な

流れの中にいることを実感していました。

冬に溜め込んだものが重くなって排出したがっている身体に協力しなくちゃ、

と思っていたら、スーパーの地場産の野菜コーナーに、菜の花やフキノトウを見つけ

ました。まだ走り?と思いましたが菜の花を買って、おひたしに。ほろりとした苦みが

美味しく感じられました。季節とともに食卓に並ぶものも変わってきますね。

ふだんのヨーガは、しぜんとエネルギーの流れを促すよう動的な要素が少し増えたり、

肩甲骨や骨盤の可動性を意識してみたり、冬から春へどうすれば快適に過ごすことが

できるかを身体が教えてくれているようです。

 

そのように迎えた2月。まだまだ寒い日がある中で、寒さから身を守るために縮こまって

いた冬の身体はどんどん春のゆるゆるモードに変わっていく。そんな変化の大きな時季

ですが、食生活を含めたすべてにおいて、不要なものを排出し、必要なものを入れながら、

日ごろのヨーガを変わることなく実践していきましょう。

 

私たちも「こんにちは!」

 

ところで、最近HPの中身を少し変更して、CLASSESというページを作りました。

どのようにクラスを行っているのか、また各クラスの詳細が少し解りやすくなったと

思います。

 

2月もすべてのクラスはスケジュール通り、自宅での“yogaのじかん”は22日(月)です。

オンラインクラスはどなたでも、いつからでもお申し込みいただけます。

たとえ少しの時間でも、日々の一人で行うヨーガを大切にしたいものですが、

なかなかねぇ・・というお声もちらほら。そんな場合はオンラインヨーガをお役立て

いただけると嬉しいです。オンラインのクラスの日程は下記の通りです。

 

2月7日(日)   14:00~15:00

2月14日(日)      14:00~15:00

2月28日(日)     14:00~15:00

 

ご予約は当日の朝10時まで受け付けさせていただきます。

 

今月もどうぞよろしくお願いします。

 

Pranam & Om