身近な秋にわくわくの日々とyoga

枯葉の上にたっくさーんのどんぐりコロコロ

一日の最低気温が10℃を下回るようになると、わが家の小さな庭にも落ち葉が舞い降りてきます。

四季を通してその変化を楽しませていただいているお隣のハナミズキ。お天気のいい朝、掃除を

兼ねての落ち葉拾いはお気に入りの作業です。いっぱい集まるとなんだか嬉しくなるって単純

だけど・・きっと幸せ。

木に生っているどんぐりの青い実、初めて見たような・・可愛いな

そんな10月の最終金曜日。ヨーガクラスの会場の駐車場に車を停めて降りてみると、

足元にたくさんのドングリが・・え?と見上げれば木にもまだ青いたくさんのドングリ。

いつも離れた場所に車を停め、なんとなく眺めていた木はどんぐりだったなんて初めて知りました。

それにしても、いくつになっても初めて!はいっぱい。

毎週金曜日、駐車場で何気なく見ていた木。あなたはどんぐりさんだったのですね

今月の初めの週は、ほとんどのクラスをお休みさせていただいて、実家のある島根で過ご

しました。コロナ以前ならインドで過ごす頃に、一人でふらりと出かけてみたくなったのが

きっかけですが、母や弟夫婦、妹夫婦と佳き時間を過ごすことができました。結婚以来

こんなにゆっくりと島根で過ごしたのは初めて。生まれ育った場所でほっと一息、そんな

休日をいただけたことに感謝です。

さて、あれよあれよという間に10月も過ぎていき、今週は朝夕めっきり寒く感じるようになり

ましたね。冷えと乾きによって、身体もその影響を受け始めているなぁと感じます。

アーユルヴェーダでいうヴァータタイプな私はとくに冷えにも乾きにも弱いので、これからとくに

欠かせないのが、朝のディナチャリャー。洗面を済ませ着替える前に、少量のオイルを足や手に

すり込みながら軽くマッサージ。皮膚を通しての刺激はそのずっと奥まで届いて、ほんわかあたたかく

なるし、身体を動かしやすくなって、やる気もUP。そして白湯を一杯いただいて、一日が始まります。

 これからの季節はとくに、毎日のセルフケアを行っていくことにより、ずいぶん楽に過ごせるのではと

思いますので、皆さまもぜひ。もちろんがんばらないでできる範囲でいいのですよ。クラスでも

アーユルヴェーダのセルフケアについておさらいしてみましょう!

 乾燥の影響は皮膚と粘膜にも現れますので、まずはこまめな水分補給。一度にたくさんではなく、

チビチビと。目を酷使する昨今は目の乾燥にも気をつけ、また首や肩が凝ったままにならないように

したいものです。そして寒さに向かう身体をていねいに整えていきましょう。

11月に入るともうすぐに年末の予定が入り始めますので、目を瞑り呼吸を深くする機会をなるべく

作るようにしてみて下さい。いつでもどこでもふと思った時に、がいいですね。日頃のヨーガを

続けていくと、そんなタイミングが自然にやってくるように思います。

出雲の浜でこんなにきれいな夕日を眺めたのは初めて!

11月は各クラスともお渡した予定表どおり、自宅での“yogaのじかんは11月21日(月)10:15~

12:00です。オンラインクラスはゆるりと月2回、下記の日程で行います。

11月6日(日)  14:00~15:00

11月27日(日) 14:00~15:00  前半キールタンのじかん、後半アーサナクラス

多忙な毎日を過ごす私たちにとって、ぜひ親しんでいただけたらと思うのが実はキールタン

無心に歌い続けるキールタンは知らず知らずのうちにヨーガの状態に導いてくれます。

オンラインですのでリアルで行うようなわけにはいきませんが、キールタンを終わった後の平和で

澄み切った内なる世界に出会う時、とても満たされた気持ちになるのです。

オンラインクラスは、どなたでも、いつからでもお申し込みいただけます。詳しくは当HPの“CLASSES”を

ご覧ください。

11月もどうぞよろしくお願いいたします。

Pranam & Om