深まる秋のあれこれ 2021

庭に出るとふんわりと甘い花の香り、あ、金木犀・・。あちらこちらで満開です。

今年は少し開花が遅いのかな・・

 

新型コロナのワクチン接種が進み、規制も解除され、いろいろなところで動きが

戻ってきたようです。引き続き気をつけながらも、この気持ちのいい季節に

みんなが少しほっとした気分になれるといいな。

 

そのまんまの自然があれば何も要らない。思いっきりくつろいで深呼吸してプラーナチャージ!

 

少し前になってしまいましたが、わが家もお気に入りの場所に出かけ散策。ふと湖の方を

見ると、おじいちゃんとおばあちゃんがお弁当を広げていらっしゃって、夫も私も

なんだかほっこり、心和むすてきな秋の風景に出会えました。

 

庭のトゥルシーもそろそろ終わり。種にいのちをしまって冬を過ごします。

 

さて11月になりましたね(もう3日!)。紅葉が進み落ち葉が舞って、秋も終わりに

向かいます。季節の中にヴァータ(風+空)の要素が増えてきますから、私たち人間にも

冷えと乾燥による症状が出やすくなります。

もともとヴァータな私は、朝着替える前に膝から下のアヴィヤンガ(オイルマッサージ)を

行います。キュアリングしたセサミオイルを使います。それからどうしてもバタバタな

日々になりがちなので、外での予定は何も入れずになるべく静かに過ごす日を

月に何日か作るように心がけています。食事はマクロビオティックの考えに沿って。

でもね、そんなに難しく考える必要はないのです。つまりその時過剰になっている

ものや性質と相反する性質を増やしていけばいいのです。そのためにはやはり自己の

内外を観察をし、何が過剰になっていて何が不足しているかに気づくことが必要ですね。

また寒さに向かう身体は骨盤を中心として締まってきますが、みずみずしさと弾力を

失わないように、クラスでも総合的にお伝えしていきたいと思います。

 

ところで、オンラインで始めたキールタンの時間はあっという間の30分。先月は

シヴァのキールタンを中心に歌いました。もともとZoomの基本的な用途はビデオ・

Web会議のようなので、キールタンをするにはいくつか課題もありますが、

工夫して少しでもいい状態でできるといいなと思います。オンラインでも皆さまと

会話ができ、感じたことをお話して下さったりアドバイスいただけるのはとても

嬉しくて励みになっています。皆さまいつもありがとうございます。

 

今月も全てのクラスはスケジュール通りですが、子育て中のママたちや元気なシニアの

お母さまたちとのヨーガの機会もいただき、楽しみです。月に1回の自宅ヨーガは

11月15日(月)の予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

オンラインクラスの日程は下記のとおりです。

11月7日(日)   14:00~15:00

11月14日(日)     14:00~15:00

11月28日(日)  14:00~15:00

28日のクラスの前半は、キールタン、後半はいつものアーサナクラスです。

オンラインクラスは、どなたでも、いつからでもお申し込みいただけます。詳しくは

当HPの“CLASSES”をご覧下さい。

 

今日のバガヴァッドギーター

今回も2つの訳をご紹介しますので読み比べてみてくださいね。

 

*清浄な喜びの境地(プラサーダ)にある人は、すべての苦しみから解放される。

そして、そんな喜びのある人の叡智も直ちに不動のものとなる。

「ギーター・サール」 A・ヴィディヤーランカール著 / 長谷川澄夫訳 より

*このような心の平らかさによって人は苦を滅し、その知性は神(梵天ブラフマー)の中に安住する。           「マハーバーラタ」 山際素男訳 より

 

Pranam & Om