揺らぎとバランスと寛ぎと

オリーブの花。昨日は気づかなかったのに。ほのかな甘い香りに早速お客さま。

 

今日も朝からいい天気。陽気に満ち、繁った庭のオリーブの花が開きました。

一月前くらい前から咲いていたルッコラは種を孕み、コリアンダーやセージの花も

満開からピークを過ぎようとしています。庭に出て草木の中に立って目を瞑る、

それだけで呼吸が深まり氣の充実を感じる今。

 

日差しも強くない外でのyoga日和は公園で。マットなし靴を履いたままだったので、「素足になってもいいですか?」とは夏大好きHさん。いいよね!

 

そういえば今年の春から初夏は、クラスの途中で外に出て、満開の桜の下や浜辺等で

ヨーガをする機会を何回か持つことができました。クラスの日に外ヨーガをするのに

ちょうどよい気温や風、日差し等の条件がそろうことは案外少ないのですが、

そんなチャンスに恵まれたことに感謝です。

 

このように生気満ち溢れる5月は、パワンムクターサナ(पवन パワン= 空気、風 मुक्त

ムクタ=自由になった、放出された)の大切さを再認識しながらクラスを行いました。

私たちを取り巻く大宇宙の風はとても自由であるように、小宇宙である私たち自身の

内側の風の流れも自由になれることを実感できたでしょうか。

 

 

私たちの日々は変化の連続で、一つ乗り越えたらまたひとつ課題が与えられ、時に今起こって

いることは神様からのテストなのかな、と思うこともしばしば。風が吹けば草木が揺れるように、

心や体も揺らぎます。でも大丈夫、マットの上だけでなく生活の中でのヨーガの実践が支えて

くれますよ。

疲れ果てて何もできないと思う時もあるでしょう。でもバガヴァッド・ギーターの「行為のヨーガ」

が教えるように、私たちは一瞬たりとも何らかの行為から離れることはできないのです。例えば

ごはんを食べる、洗濯物を干す、お風呂に入るetc.…今できる日日の具体的なことに専心することにより、

しぜんと落ち着き、氣が流れ、寛げるような気がします。

 

さて、もうすぐ5月も終わり。晴れていても風は少し湿り気を帯びた日もあり、

梅雨が近いのかなと感じます。6月はとくに浄化法ですっきり、またアーユルヴェーダ

的にはまずはヴァータの乱れを整えていきましょう。

レギュラークラスはお渡した予定表どおり、自宅での“yogaのじかんは”6月13日

(月)10:15~12:00です。オンラインクラスの日程は、下記のとおりです。

6月5日(日)  14:00~15:00

6月19日(日)  14:00~15:00

6月26日(日)  14:00~15:00

26日のクラスの前半は、キールタンのじかん、後半はいつものアーサナクラスの予定です。

オンラインクラスは、どなたでも、いつからでもお申し込みいただけます。詳しくは

当HPの“CLASSES”をご覧下さい。

6月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

Pranam & Om

 

ある日のクラス風景を動画にしてみました。