いとおしむように夏から秋へ

発芽は6月。クリシュナトゥルシーは真夏に育ち、わが家ではこれからが最盛期

先週あたりから明らかに肌に触れる空気が変わったよう。

夏の終わりの頃は、猛暑から解放されほっとしている反面、からりと晴れた暑い日には

夏の名残を感じ、まだ終わらない季節に救われたような気持ちになるのです。

8月後半からは雨の日が多くて、なんだか今年の夏の終わりはちがう・・と感じていたけど、

今朝はきれいに晴れた若狭地方。天気予報によると今日の最高気温は34℃とか。

わが家の小さな庭の草木、とくにクリシュナ・トゥルシーは日に日に勢いを

増してたくさんの蕾をつけ、オリーブの実も大きくなっていきます。太陽の恵みを

たくさん受けてすくすくと育った姿を眺めながら、夏を過ごしたあとの今にありがとう。

今朝。見上げれば・・なんてかわいいこの子たち!

 

 それにしても8月の後半は少し家の中の出来事に翻ろうされて、いつもに増して

アッというに過ぎてしまいました。お盆過ぎに私、なんと新型コロナの濃厚接触者になってしまい、

5日間の自宅待機をすることに。可能な限りの感染予防をしながらのお籠り生活は少々窮屈

ではありましたが、ゆっくり過ごさせていただき、お陰様さまで元気なまま、無事にいつもの

生活に戻ることができました。

でも自宅内で隔離生活が行われるというのは猫たちにとっては理解できず、いつもとは違うムード

だったのでしょう。高齢のわかめにとってはかなりのストレスだったようで、トイレトラブルが

頻繁になり、私は夜は何かの音がするたびに目を覚ましトイレチェックの日が続きました。

今は落ち着いてきたので少しほっ。

お疲れさま、わかめ。お外でリフレッシュできたかな。

そんなこんなの日々でしたが、やはりいつものヨーガが助けてくれますね。自分の部屋の

狭いスペースにマットを敷いてヨーガをすれば、こわばっていた心とからだがほぐれエネルギー

が通ります。身体を調えることで呼吸が深まり心にも静けさとゆとりが戻ってくる。8段階の

ヨーガのすばらしさを改めて認識しました。

本当はとても繊細なんだど・・のあられは、食いしん坊さん

さて9月。朝夕は涼しくなってくるので眠りやすくなりますが、夏の疲れを感じやすく

なります。アーユルヴェーダでは、消化器の不調や各器官での炎症は暑さの中で増した

熱のエネルギーピッタが増悪することによるものとされ、また台風や秋雨による気温や

気圧の変化では体調不良を起こしやすくなりがちです。一方冷やすことにより生命のバランスを

とっていましたが、冷房や夏の食べ物の過剰摂取により夏の冷えがあるかもしれません。

まずはそのようなエネルギーを身体の内と外から調和させるようにヨーガや色々な養生法が

助けになれば幸いです。

夏には外へ発散させていた氣の流れはこれからは身体の中へと向かい始めます。そのぶん

五官も敏感になっていきますから、ていねいにアーサナやプラーナーヤーマを行っていけば

しぜんに瞑想の状態に入ることができるでしょう。お月さまのきれいな宵の口にはぜひ

お月さまの光も浴びて。

9月もレギュラークラスは各クラスともお渡した予定表どおり、自宅での“yogaのじかん”は

9月12日(月)10:15~12:00です。

5日(月)は本郷子供園での子育て支援のヨーガに、8日(木)は市内の婦人会からお招きいただいて

いて、それぞれの場でお会いできる皆さまとの時間を楽しみにしています。

オンラインクラスはゆるりと月2回、下記の日程でさせていただきます。

9月4日(日)  14:00~15:00   アーサナクラス

9月25日(日)  14:00~15:00  前半キールタンのじかん、後半アーサナクラス

オンラインクラスは、どなたでも、いつからでもお申し込みいただけます。詳しくは当HPの

“CLASSES”をご覧下さい。

9月もどうぞよろしくお願いいたします。

Pranam & Om